玄米ご飯

※ 先月娘のところに行った折、玄米ご飯を炊いていたので食べて見たら美味しかった。
帰ってから、私も玄米に変え食べている。
まだ半月ほどだが、お腹の調子が良く、便が水に浮いておりあまり臭くない。

以前、福岡伸一さんの話で、「便は食べ物のカスだけでなく、身体中のあらゆる細胞の老廃物が出ている」ときいた。
身体中の老廃物がどうやって消化器官に入り便になるのか、全くわからないが、以来便を見る目が少し変わった。これはちょっと前の私を形作っていた組織なんだ、という感覚がわいた。

玄米ご飯には籾殻がついたままのが混ざっているというのが欠点だ。
2合の中に20~30粒はある。これを選り出し、すり鉢に入れすりこぎでまぜて殻を外す。
これが手間取る。
夫は食べないので、精白米も2合ずつ炊く。
私のは炊き上がった玄米ご飯を6等分し、冷凍する。

去年の12月くらいから文化鍋でご飯を炊いているが、玄米はどうかと思ったが、水に浸しておく時間を長くすれば鍋でも普通に出来上がる。


※ 注文していたドライブレコーダーが届き、近々クルマやさんに取り付けてもらう。
事故もそうだが、私は警察の横暴をなんとかしたい。
一旦停止をしていてもちゃんと止まらなかったという。
こういうのをレコーダーが証明してくれるといいのだが。
私の車は来年の車検で13年目を迎え、以後自動車税がグッと上がるのだが、後部座席が狭い以外は気に入っているので、まだ当分乗ることにしている。