風邪かな?

※ 6日ほど前から舌の右側面に赤くなった炎症が見られ痛かった。
それから2日経ち喉に痛みが出て、夫が歯科で処方された口内殺菌剤でうがいを始め、徐々に痛みは取れてきた。
昨夜は少し熱っぽく感じ、早めに床についたが、今朝はかなりスッキリした気分だ。



※ 二男29~31日帰省、二日目に初めて予約し津田の某料理屋で食べた寄せ鍋が不味く、二男も家で食べた方が良かったねと言った。
一人前4000円だったから牡蠣でも出るかと思っていたが、魚のネタはよくなく、出汁も美味しくなかった。二度と行かないだろう。

イメージ 1
30日、私が買い出しに出かけている間に、夫と二男で今シーズンはじめてクリーンセンターへ薪拾いに行き、薪つくり作業にかかる。
チェーンソーを使えない夫が手伝おうとしているのだが、邪魔になっているような気もする。
手伝いたい気持ちがあるのはよくわかるのだが…。


※ サハリンや福州・台湾へのフィールドワークでお世話になったK先生から句集が送られてきた。
先生は一昨年秋に生死をさ迷う大事故を経験したにも関わらず、昨年は大著「日中戦争全史」上下を上梓され、今年の句集へと続いている。
果樹園の作業もこなす齢74の超人だ。


※ 今朝5:42の夜明け
イメージ 2
フラッシュが入ってしまった。