「内場城」の謎

※ 埋蔵文化センター所長 西岡達哉氏による講演会が塩江であり、参加した。
資料も椅子も足りなくなるほど参加者が多く、盛況だった。

内場城は北向きの防衛網が高く、南にいる長宗我部氏に備えたのでなく、織田・豊臣氏に対抗するための拠点城郭の一つであるという指摘は興味深かった。

昼過ぎ帰宅すると、寒川の文化祭で囲碁大会に参加していた夫もあとあと帰宅。
道の駅で買ってきた栗おこわとオニオンスープでお昼にする。
夫はバザーのうどんを食べてきたと言ったが、たたきごぼうが美味しそうとまた少し食べた。



※ 昨日の昼ごはん
イメージ 1
おからを炊いた。長男の好物だったのを思い出す。
干しエビ・しいたけ・鶏肉・人参・ごぼう・かまぼこ・グリンピースなどの具材と、たっぷりの刻み葱を仕上げに入れる。
うっかりして、塩鮭を焦がしてしまった。



※ 二男は1泊を民宿、2泊を娘宅で過ごし、充実した旅を楽しんだ様子。
今日夕方無事自宅に着いたと連絡があった。
疲れているだろうに明日はこちらに帰ってくるという。
元気な若さがうらやましい。
こちらで食べて寝る2泊を過ごし、大阪に戻る。
文字通りリフレッシュ休暇になると良い。
お姉ちゃん、お疲れ様でした。