タマネギを植える

※ 9:10から石田高校でタマネギの苗を販売するので夫が出かけた。
すでにたくさんの人が並んでいたそうで、生徒が次々に苗を抜いて100本ずつ束にしていく。
我が家は100本も要らないが、それが最小単位で400円也。

収穫時期には近所や知り合いに配るが、それでも余る。
タマネギは風通しの良いところに保存していても腐る。
今は20個ほどが残っているが、ほとんど部分的に腐っており、その部分を除けると、可食部分は半分以下になる。ジャガイモ同様芽が出てきているのもある。



※ ゆずが生っているので、毎日風呂に2個ずつ浮かべ、楽しんでいる。
贅沢なことだが、香りだけでなく湯が柔らかくなる気がする。
浮かべた後は踵を擦る。ひび割れがマシになってきた。
今日スーパーで見たら、83円/個だった。
家に生っているのは綺麗な黄色でなく黒ずんでいるのが多いので、風呂に入れる前にはタワシで洗わなくてはならない。



※ いつも散髪に行く店は76歳と73歳のご夫婦でやっているのだが、今日は奥さんの方がいなかった。
私を担当するのは大抵奥さんの方なので尋ねると、「すべり症」の手術をして入院中なのだという。
金属を入れて固定するので大手術だろう。
老いに伴い体のあちこちが故障を起こすのはやむを得ないことだが、痛みの緩和は第一に必要なことなのでリハビリを経て、復帰できることを願っている。