夫のタコ干し大根

※ 茶碗ひとつ洗ったことなく、庭の草1本抜いたことのない夫が、タコ干し大根なるものを作った。

イメージ 1
これがそれ、おそらくTV番組か何かで見て自分も作ってみようと思ったのだろう。
およそ家事に役立つ仕事をしない人が、こういうことをし始めるのは私にとってはとても喜ばしいことで、生きる姿勢が前向きになってきた気さえする。

今日はまた「甘夏みかん」の苗をホームセンターで買ってきたと、980円を請求された。
下の田は、イチジク、ブルーベリー、オリーブが何本かずつ植えられているが、夏みかんも加わった。

おそらく夫の体調も上向いているのだろうと思いたい。

                    ー同い年の橋本治の訃報が新聞に載った日にー