旧正月

※ 三木町のぼたもちや「ももや甚平」で、旧正月を祝っての雑煮会が開かれ、初めて参加した。

3種類の雑煮を味わった。
初めは奈良の雑煮で豆腐や輪切りの大根や人参、サトイモなど野菜たっぷりだったが、変わったところは焼いた餅を雑煮の汁につけた後、砂糖が少し入ったきな粉を餅にまぶしていただくものだった。
2番目は島原の雑煮で、優しいだし汁に切り昆布やごぼう、大根などが入り、私はこれが一番口に合った。3番目は香川のあん雑煮だが、これは具なしであっさりと青海苔をふったものだった。
雑煮以外にも煮しめやカブの和え物、菜花の和え物、魚の昆布巻きなどなど手の込んだものがたくさんあった。

昨日の夜と今日の昼と夜と、3回開かれるそうだが、「もも甚」の一大イベントがこの雑煮会ということだった。ヘルプのスタッフも何人かいたが、大将は寝ないで準備したそうだ。

機会があれば写真もアップしたい。
私は長居できず中座したが、宴はまだまだ続きそうだった。



※ 夫が初めて一人で運転して、五名へ薪を買いに行った。
これから行ってくれると大いに助かる。