加藤陽子氏と島田雅彦氏

※ 本日の毎日新聞にお二人のオピニオンが掲載された。

加藤氏の意見…1979年の元号法制化の流れを作ったのは後の「日本会議」につながる右派勢力であり、この日本会議は、安倍晋三首相の支持基盤の一つとして今や知られる存在だ。
元号法の付則に「昭和の元号は、本則第一項の規定に基づき定められたものとする」との文言がある。
つまり1926年に始まった昭和という元号が、79年になって、さかのぼって正当化された次第。
元号法が、旧憲法下で定められた昭和をたやすく再定義し得たのなら、同法自体も、天皇が譲位する時代にふさわしく、今後、改正できるはずだ。

島田氏の意見…改元元号天皇の存在感が高まるとも思えないが、次の天皇陛下は自身の時代を自由意思でデザインされたら良いと思う。…極右による天皇の政治利用を拒む自由も、憲法改悪を認めない自由もある。新皇后陛下も、皇太子妃時代に受けた「人格否定」に対する意趣返しとして「人権回復」を目指されてはいかがかとも思う。…改元を促したのは天皇陛下であり、現状の政治への不満を口にできないお立場から、たおやかな大化の改新を実行されたと解釈すると、何かすがすがしい気分になる。歴史を画す改元の影響力が改悪を改める方向に働くことを願わずにはいられない。


この記事がいくらか私の溜飲を下げてくれ、血圧の安定に役立ったと思われる。


※ 昨年12月21日以来の体調不良は続いており、体はすっきりしない。
1月末から60日間飲み続けた○エンザイムQ10も数日前に飲み終えたが、効果があったかどうかはさっぱりわからない。
元々私は健康食品やサプリメントの類を信頼していないので、効かないのかもしれない。
指先の腫れは4ヶ所に広がっている。痛いのは1ヶ所で、あとの3ヶ所は曲げ伸ばしがしにくい程度だ。
鍼・灸・テーピングの効果も今の所ない。
朝・夜の咳き込みも軽くなってはいるものの治ってない。
この上に今は花粉症も加わっている。
体幹がしっかりしないので、何をするのもノロノロとだ。


※ 薪の整理をするなかで、ヤニの多いカイヅカの類の作業で、手袋・ハサミ・上着・ズボン全てがヤニだらけになった。
上着とズボンは作業着洗いの強力液体洗剤で洗ってみたら、かなり取れた。
手袋は使い捨て、ハサミは洗剤の原液で拭いてみよう。