三角点「小路(こみち)」へ

引田町の三角点「小路」を目指す。
地図にある道と国土地理院「点の記」にある道が、かなり違っていて、どちらにしようか迷う。

地図の道を登り始めるが、ほどなく道がなくなり、背丈以上のシダに阻まれる。
昨日の雨でまだ濡れていて、ズボンの下のスパッツまで濡れてしまう。

イバラや蔓などを切る鋏を何度かすべりおとし、見失いそうになる。
鋏に目立つテープを貼っておかなくてはと思った。
2時間近く格闘しながら、やっと目的地につく。
三角点は、防火帯の真ん中にあった。

帰りは、歩きやすい防火帯の道を通り、「点の記」にあった道に出る。
イノシシの仕掛け注意の札があったので、携帯ラジオをつけ音を出しながら登った。
イノシシよけになったかな?