連休

★ 連休は長男・次男が帰省し、それぞれ2泊・3泊し、職場に戻った。
外食や温泉に行ったり、長男は書店へ、次男は剣山スーパー林道へバイクへ出かけたりし、思い思いに休日を過ごした。
娘はテニス三昧だった由。

休み明けの今日は蓄電システムの設置の件で、業者に説明に来てもらう日で、午前中見積もりを見せてもらい話を聞いた。
蓄電システムの寿命は15年と言われている。
わが家の場合、投資額を回収するのに必要な期間を計算すると30年になり、元が取れない。
ソーラーシステムの方はあと2年ほどで回収できるかなと考えているが、蓄電の方は今回見送ることにした。


★ 夕飯に、先日外食で食べたマーボー茄子が美味しかったので作ろうと思い、長ネギがないのでウォーキング帰りに買おうとスーパーに寄った。
家に着くと、肝心のねぎを買い忘れどうでもいいものばかり買ったことに気づいた。
仕方がないのでニンニクの芽でねぎの代用をした。


★ 夫が夏野菜の苗を植えた。
キュウリだけ売り切れだったのでまた後日とか。
腰はまだまだ本調子ではないが、近頃はストレッチポールで腰を伸ばしている。


★ 来週金曜日に定例登山を予定しているが、場所を決めてないので、屋島を一周してみようと明日下見に行くことにした。 登山でなく平地を歩くのだが、時間も計っておく必要がある。


★ ストーブを4個掃除した。 対流式が2個、反射式が1個、ファンヒーターが1個。
炬燵も片づけないといけないが、歳をとると一度に全部はできない。