アマガエルの不可解な生態

★ この時期アマガエルがおかしなところにいることが多い。
物干しざおの上、物干し台の先端部分、タテズの一番高いところ、などなど。
とにかくなんだかとても不安定なところにいるのだ。

一日に2度はタテズを開いたり閉じたりするが、先日も開こうとしたときに3mの高さからベランダの床にジャンプ(というか飛び降りた)して、しばらく磔状態になっており、死んだのかと思ったら、数秒経って動き始めた。 脳震とうを起こしていたのかそれとも死んだふりをしていたのか?
猫はどれくらいの高さまでならまともに降りることができるかというのをTVで見たことがあるが、カエルはどうなのだろう。
網戸の内側に入り込んで、出られなくなっており、何度か出してやったこともある。

私はムカデ・蜂・ゴキブリ以外の虫や動物にはとても寛容に接している。
夏が終わり、掃除していると、隅っこの方からヤモリのミイラが出てくることもある。