ただいま!

※ 23日(土)夕方6時帰宅した。

エア・インディア306便は定刻より1時間弱遅れの8:45成田に着いた。
予定していた10:02発のJR成田線快速大船行きは信号機のトラブルで大幅に乱れていた。
空港第2ビル駅のみどりの窓口で相談したら、2千円ほど余分にかかるが成田エクスプレスを利用すれば予定通りの時刻に最寄駅に到着できると聞き、利用することにした。

品川駅でたっぷり時間があったので昼の弁当を買い、トイレも済まし、ホームでのぞみ29号を待つ。
列車に乗り込んだらすぐ手提げ袋をベンチに置き忘れたことに気づき、戻ろうとしたらドアが閉まった。
すぐに乗務員に事情を話したら調べてくれ、それらしき荷物があったので、最寄駅で手続きをし、着払いで送って送ってもらうこともできると教えてもらった。

岡山駅では時間が短く手続きができなかったので、高松駅で手続きをしようとした。
ところがここの職員の要領が悪く、事情を話したのに、品川駅でそんな荷物は預かっていないという。
そうこうしているうちに高徳線に乗り込む時刻が近づき、連絡先の電話番号だけ控えて高徳線に乗る。

帰宅してその番号にかけたが、4回かけても混んでいて繋がらない。
結局JR東海のホームページから問い合わせの手続きをした。すると翌夕方東京駅の担当者から電話が入り、詳細なやり取りの結果私の荷物と確認でき、明日宅急便で届くことになっている。
これには感動した。
荷物はユニクロの着替えとか帽子とかTシャツなど、全く大したものは入っていない。
でも失くしたものをそのままにしておくのは嫌なのだ。
弁当はもちろん処分してから送ってもらえる。
手提げ袋なので梱包代がかかるが1750円ほどで処理してもらえるという。

ということで、土日はこの処理で終わる。



※ 今日月曜日は確定申告へ。
今年は1万2千円余りが還付される。
社会保険料は増えているのに還付額が減ったと思ったら、私の介護保険料が自分の年金から特別徴収され始めているので、夫の控除対象にならないためとわかった。
私はいくら社会保険料を払っても年金額が少ないので所得税を払ってないため、還付される金などないのだ。
それなら私の保険料を普通徴収に替えたらいいと思い問い合わせたら、一旦特別徴収になったものを普通徴収には制度的にできないのだという。
敵もなかなか考えたものだ。
一つずつ雑用を終わらせてゆく。