二男の帰省

※ ほぼ4ヶ月ぶりに二男が作業に帰ってきてくれた。

今回は主に剪定作業。

   f:id:sanamori:20200628144148j:plain     f:id:sanamori:20200628144407j:plain

裏庭の大きくなりすぎたツツジをチェーンソーで大胆にカットしてもらう。部分的に残しているのは枯れるのを防ぐため。他の剪定は紅葉・ツゲ・マンサクなど。

樹木の管理は老夫婦には手に余り、いつも息子の世話になっている。

滞在が短いので薪作りまでにはなかなか手が回らなかった。

それでもずっと降り続く雨でなかったので、かなり作業は進んだ。壊れていた夫のリクライニングチェアも直してもらった。

うどんとスイカと桃を食べさせ、黒ニンニクを土産に持たせた。

今月で在宅ワークは終了するそうだが、仕事も忙しいので今朝早めに大阪へ戻る。バスは運行しているが、便数は少なめの様子。

 

※ 家庭菜園の野菜を楽しんでいる。

           f:id:sanamori:20200628151242j:plain

今年は初めてセロリを作った。

収穫の仕方がわからないが外葉から折って食べている。市販のものより緑が濃くて多少硬い気がする。肥料の割合の関係か、水やりの量の関係かわからない。ズッキーニはうまくできている。去年水をやりすぎて枯らしてしまい、今年は学習している。

早朝畑に出て、特にトマトの木の匂いをかいだり、小さな小さなカエルが葉に留まっているを見つけるのは楽しい。

そうそう、二男がマンションで育てているクリスマスローズの苗が余ったと持ち帰り、庭に植えた。夫は花にはあまり興味を示さないが、植物が好きなところは二人に共通している。