朝食

※ 今日の朝食

        f:id:sanamori:20200905150915j:plain

野菜スープ、さつま芋、納豆。

今は紅あずまが畑でとれているのでパンはなし。

野菜スープは昨年11月に娘のところに行った時、温野菜を朝食に作ってくれて、それが体に良さそうだったので以来ずっと続けている。

中身も色々試した。ちょっと前まではズッキーニやミニトマトも収穫できていたので入れていた。今朝はじゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツで、動物タンパク兼出汁はスペアリブ。ウインナーやソーセージでもいいが、一番美味しいのはスペアリブだ。

ただしこれを使うとやはり圧力鍋に登場願う。圧力をかけるのは10分くらいで充分柔らかくなる。高圧が取れてからリブを取り出し、骨を除き肉を小さく切り鍋に戻す。

味付けはリブに塩胡椒を擦り込んでおき、あとはコンソメスープの素1個のみ、月桂樹も庭にあるので1〜2枚入れる。

一度に2〜3回分作っておき、残りは冷蔵庫で保存し、食べるだけ温める。

納豆も良さそうなので続けている。

夫は野菜スープは食べないのでその代わりにヤクルトとヨーグルトが加わる。

以前はトマトジュースも加えていたが、血圧が正常範囲になったので止めている。

食後の薬も忘れない様に出しておく。