ランチョンマット

※ ランチョンマットが色褪せヨレヨレになっていた。昨夜子供達用のだけでも新しくしようと、久しぶりにミシンを出した。

ボビンの釜の部分の埃を除けようとしたら釜全体がガバッと外れてしまった。

困ったなと思いながら四苦八苦しているうちに、何とかはめ込むことができ、3枚のマットが縫えた。布地は母の和服を解いたもの。面倒なので4辺を二つ折りにして縫っただけ。

ランチョンマットは和製英語だそうで、英語ではプレイスマットというそうな。

 

 

※ 丸亀とまんのうの墓参りはやはり新しい車が来てから行こうと思い、昨夜従姉妹に連絡した。年が明けてからの墓参はしたことがないが、今回はそうなるかもしれないと伝えた。

遠方で車の調子が悪くなったのでは困るので、大事をとった。

例年なら従姉妹宅でたくさんの野菜をもらい、蕪の甘酢漬けなど準備するが、今年は我が家の野菜で乗り切ろう。

 

 

※ 去年まで散髪に行っていた理髪店は廃業したのだが、先日前を車で通ったら家までなくなっているように見えた。

今日は建物があるかどうか運動がてら歩いて見に行った。建物は健在だった。

理容店のクルクル回るあのトレードマークのシンボルがなくなると、こんなにもイメージが変わるのかと思った。我が家から往復45分かかった。ちょうど良い運動になった。