ここ数日間の記録

※ 11月23日・・・雨の中カッパを着て歩く。これは2006年8月富士登山に備えてゆめタウン・ゼビオで2万数千円で購入したもの。もう16年になるが、防水が剥がれることもなく重宝している。その後に買ったカッパはダメになったものもある。

 

・二男より喉が腫れて微熱が出ていると連絡あり。

 

・薪ストーブの灰が床に落ちて足裏の感触が良くないのでモップ掛けをするが、床に散らばったものを片付けないで空いているところだけをするので、全体的にスッキリしない。

 

 

※ 24日・・・無線イヤホンで用事をしながらYouTube磯田道史前川喜平などを聞く。

広間にルーターがあるが玄関近くに行くともう途切れる。

 

・向こうの冷蔵庫にきのこ類を入れていたのを忘れており、夕飯はきのこ鍋にする。

              

 

 

※ 25日・・・近くのうどん屋の無料クーポンがこの日で切れるので夫と食べに行く。

 

 

※ 26日・・・二男は微熱が下がらないので検査キットで調べたが、陰性だった由。

8月に感染し高熱が出ているので、用心している様子。

 

・8時にシルバー人材センターから剪定に来てくれる。前日の雨で樹木が濡れているのでやりにくいだろう。

 

YouTube佐藤初女さんのおにぎりの作り方を見て、2合の米を炊いた。

初女さんは米の洗い方からこだわりがある。炊き上がったご飯を天地返ししないなど意外なこともあった。できるだけその通りに作ってみた。4個のおにぎりができたが、いつも作る方法より美味しく感じた。

綾川町のカフェ「しみこむ」は初女さんのおにぎりの作り方と同じだったように思う。

 

・午前中忙しかったので、午後3時半頃から歩きに行く。

 

 

27日・・・昼ごはんにチャプチェとベイカの煮付けを準備し、ビッグへ買い物に行く。

             

5〜6人分はある分量だが、主食なしなのでほんの少量残ったが、老夫婦でたくさん食べる。

春雨が足りなかったので葛切りを足した。

買い物後、夫に運搬を頼み車で待っていると、斜め前に駐車した車の男性がカートの下に置いたトイレットペーパーを取り忘れてカートを返却したので指摘してあげた。私も以前とり忘れて返却したことがある。

 

・二男は登山を予定していたが、熱が下がったばかりなので中止した。

 

・「前川喜平さんを次期NHK会長に!」の賛同署名に加わる。