春のような

昨夜の太極拳で、フキノトウを頂いた。
今朝さっそくみそでからめた。
調理法は、さっと洗って泥を落とし、コンロの上に網をおき、ころころ回しながらさっとあぶる。
つぎにみじん切りにして、味噌とみりんを溶いた鍋を沸かし、切ったフキノトウを入れ、一煮立ちさせ出来上がり。

炊きたてご飯の上にのせたり、おにぎりの芯にしてもおいしい。
春だな~と満足しながら朝ご飯を楽しむ。

日中風もなく暖かいので、数ヶ月ぶりで床の拭き掃除をする。
無垢の床板は埃が取れると素足に気持ちがよい。

先日、井筒監督の「ゲロッパ」をみた。ゲロッパって「GET UP」のことだった。
抜群に痛快で面白い。
あり得ない話だが、井筒のいつまでも少年の心を忘れない純粋さが好きだ。
出演者が名優揃いでこれもすごい。

明日は確定申告に出かける予定。