コロナとの生活

※ 誰しもそうだろうが、家で過ごすことが圧倒的に多い。

・朝、家の南側の田んぼでキジを見かけた。つがいだったがスマホを取りに行っている間に1羽になって川への土手に移動していた。この川はもうすぐ浚渫工事が始まる。

 

f:id:sanamori:20200427103236j:plain

左にある木の横に見える石の上にいる。

 

                f:id:sanamori:20200427104241j:plain

・これは家から下の田に下りる角にもぐらが開けた穴で、何度埋めても掘り返して出口を確保する。

 

 

・数日前にダニに噛まれたが、これは2月の新聞に掲載されたダニのおもちゃの写真

f:id:sanamori:20200427105335j:plain

ダニの種類は多いが、この写真を提供した五箇公一さんは昆虫学者。

長い間山歩きをしてなかったが、ワラビ採りやマンサク道の散策でダニがくっついたのかもしれない。

 

 

・洋裁が得意な近所に住む友人に袖が伸びてしまったニットのカットソーの直しをお願いに行った。

友人は袖口にゴムが入れられるので、ゴムを入れて袖口をまくり上げた方が簡単でいいよとアドバイスしてくれた。

そう言われると、なんでそれに気づかなかったのだろうと不思議だが、ニットなのでゴムを入れる穴を開けるとそこからほつれてくる気がしたのだと思う。

しかしやってみるとほつれの心配はなさそうで、実に簡単にお直しできた。

アドバイスのお礼に、ブリの煮付け2切れを持っていく。

ちょうど4切れあったので、二人で食べるには多すぎたのだ。