今朝のこと

※ 今朝は朝4時過ぎ空が白み始め、南東方向仰角45°くらいの位置に下弦の月が見える。

コップ1杯の白湯を飲み、ポリフェノールが多いと言われるチョコレート2かけらとピーナツ20粒など食べながら(ミーハーにどっぷり浸かっている)コーヒーを飲んで目を覚ます。

骨盤底筋を目覚めさせ、お尻をさするボディタッチなどを数分やってから、5時がくると30分のウオーキングに出かける。

今年の入梅は5月15日と異常に早かったが、中休みがあるので洗濯物も乾くし、布団干しもできるので、苦痛でない。

 

前回の病院受診から抗がん剤が再開したが、飲み始めると便秘と腹痛も始まったので、またマグネシウム剤も飲み始めた。この薬は腸内に水分を引き寄せ、便を軟化増大させることで腸の運動を活発化させる。そのせいでオナラも出やすい。

2012年12月ピースボートに参加した時、同行の友人から歩きながらオナラをする行儀の悪いお爺さんがいるという話を聞き、考えられんね〜と話し合ったが、今ならわかる。

歳をとるとあらゆるところの締まりが悪くなり、尿失禁もそうだがオナラも我慢しているつもりが出てしまうことがある。

 

 

※ 3月中旬に転職した次男が、体力が続かず辞めることになった。

今年36歳だが体力的なことは仕方ない。仕事内容は興味があっても、向き不向きはあるし、ある程度リサーチしていても現場に入らないとわからないこともある。

職探しも大変だが、なんとか続けられる仕事を見つけて欲しい。

 

 

※ よみうりTV系列の金曜ロードショーで、「ボヘミアン・ラプソディー」が6月4日にある。

映画館で観たが再見しようと録画予約した。