筍を頂く

※ 近所の鉄工所のお婆さんから筍を取りにおいでと電話があった。

洋裁が得意で色々なものを仕立ててもらったが、もう90歳が近いので縫い物はやめている。足の裏に癌ができ手術以来ほとんど歩けないが、90歳を過ぎた夫の介護をしている。

糠も準備してくれており、夕飯は筍とあげの煮物、夫が採ってきた蕨の煮浸し、砂ずりを薄くスライスしニンニクと塩胡椒で焼いたものがメニュー。

 

 

工務店のKさんが昨日に続き材を届けてくれる。

昨日届けてくれたとき、飲み物とバールショコラを保冷バッグに入れてお礼に渡したので、その保冷バッグを返そうと思ってとのこと。

 

 

※ 脳外科で処方してもらった入眠剤エスゾピクロンを飲み始めて以来、5〜6時間のまとまった睡眠がとれているのでトイレにも起きず楽になった。

 

 

※ 先日電話があった最後の教え子Mちゃんから連絡があり、今年8月14日に内内で集まろうと決まったので、空けておいてということだった。有難いことだ。

まだ4ヶ月あるのでそれまでにはもっと元気になっていたい。