茨木のり子著「ハングルへの旅」

※ 訪れてない海外で心残りなのは朝鮮半島だ。

茨木のり子は60歳の時このエッセイ集を出し、79歳でくも膜下出血で亡くなっている。

自分がなぜ朝鮮半島に惹かれるのかよくわからないが、焼き物にしろ織物にしろ民芸品の多くや書もここから日本に伝わっているのに、日本人はそのことを深く知らず、感謝の念も薄い。

旅ができる健康を取り戻せたら朝鮮半島を訪れたい。

 

 

※ 今年度の住民税や社会保険料の年額がやっと全て決定した。

住民税は6月14日に、国保額は7月5日に、介護保険料は7月8日に決定通知を受け取った。

 

 

※ 以前樋口恵子が京都駅で和式トイレから立ち上がれなくて・・・という話を書いたが、先日通っている歯科医院でのこと。

ここのトイレは2つあり、通常は待合室にある和式トイレを使うようになっているが、奥に職員用の洋式トイレがある。

洋式を借りようかと思ったが、和式の方に入ったところちゃんと手すりが取り付けられており立ち上がれるようになっていた。

歯科は3ヶ月ごとに訪れるので、この改善は知らなかったが、私には嬉しいことだ。