退院後

※ 23日・・・○帰宅して、今シーズン初めて薪ストーブに火を入れる。薪ストーブを使い始めると俄然忙しくなる。

○二男から机で作業していると脚が冷えるので寝袋を送って欲しいと頼まれていた。

高校時代登山部で使っていたものだが、空気が入りすぎて元の袋に入らずそのまま送った。

 

24日・・・○ 連れ合いと期日前投票に行く。病院にいるとき、You-Tubeで前川喜平中島岳志、斎藤幸平、小川淳也などをよく聞いていた。

小川淳也は選挙区でないが応援したい。この人を見ていると、政治に希望を感じさせてくれる。

最高裁判所の国民審査は充分調べられてなかったが、とにかく早く投票したかった。投票権を得て50年近くになるが、これまでで一番期待や希望をもった選挙だ。

○ストーブで焼き芋を作り、お向かいのおばちゃんにもっていく。退院した日、夕飯のおかずをもらったのでお返しだ。私も今年初めて食べた紅あずまだが美味しかった。

○敷布団シーツを冬用に替えた。

○杖なしで100mを歩いてみる。少しずつ距離を延ばしていこう。

 

25日・・・○イオンのときめきポイントがなくなるのでワオンポイントに交換した。

○松の剪定をしてもらったシルバー人材センターから請求書が届いていたので振込する。

ケツメイシを煎る。

               f:id:sanamori:20211026040353j:plain

この小さな種を細い鞘から出す作業は連れ合いが一人で何日もかけてやった。普段連れ合いを褒めることはほとんどないが、これはよくやったと思うし感謝している。

○肥料がなくなったので、志度クリーンセンターへ連絡する。

電話予約受注生産で、汚泥を脱水乾燥させたものを無料で分けてもらえる。

 

今日は散髪と眼科の定期検診がある。

明日は脳神経外科の診察へ。脳脊髄液排除で効果があったので、頭蓋内に溜まった髄液を他の場所に流す手術を行う。この手術方法は3種類あるが、どの方法を取るのかとかいつ行うかなどの話があるのかも知れない。