ポツンと一軒家を探して。

※ 10月31日・・・9月26日に放映されたポツンと一軒家を確認したくて、雨上がりの午後連れ合いと出かけた。

私はまだ2本のトレッキングポールを使って1kmを歩くのが精一杯なので、どうかとは思ったが、里山歩きで慣れているエリアだったので、探しに行った。

腰の痛い夫も私と似たり寄ったりのペースなので、車をUターンできる場所で方向転換してからゆっくり登っていった。

放送を観ていたせいで場所はすぐにわかった。

温泉やスーパーから近いので、車さえあれば全く不自由さはないところだ。

出入り口にサンダルがあり、軽トラックもあったので、声をかければ説明してもらえただろうが、煩わさせるのも悪いと思い、勝手に見学した。

畑には野菜が植えられ、通路もきちんと整備されている。

なんといっても感動したのはこのお爺さんの自家発電装置だ。

私は四国電力のお世話になりたくないので、できれば自家発電したいが技術も能力もない。

ソーラーを設置してから21年になるが、今は10月分で支払いが時間帯別電灯で101Kwh3275円、売電が四電waonプラン249Kwhで1743円だ。

蓄電設備があれば購入電気代を減らすことができるが、自分の寿命を考えると初期投資する気に慣れない。

 

※ 田んぼに打ち捨てられているカボチャがもったいないな〜と収穫に行ったとき、大根と蕪がもう食べられる大きさに成長していた。

娘に送ることにした。

長男はほとんど料理をしないし、次男は今日は奈良の釈迦ヶ岳に登っている。

朝3時に出発すると言っていた。

今年3月に15年勤めた会社を退職し、今は職業訓練科で3DCG技術者になるための勉強をしている。来年1月いっぱいで勉強が終わり、就活になるのだろう。

 

※ 11月1日・・・掛け布団カバーの綻びをミシン掛けして直す。

寝ていて襟首のところのカバーに指が入り、綻びに気づいた。

これも老いを意識する一瞬だ。

 

※ 11月2日・・・3時過ぎ水道メーターの取り替え業者が来た。ちょうど洗濯中だったのでその旨伝えると1時間後に来ますと一旦帰っていった。