コロナ陽性が身近に。

※ 27日娘から検査キットで陽性反応が出たと知らせがあり、昨日発熱外来で診てもらい今日正式な陽性との連絡があった。25日夜激しい悪寒で40℃近い発熱があったという。

 

26日5人でランチを楽しんだが、そのうちの一人の連れ合いが28日に陽性と判明。本人も陽性となり、にわかに身辺がざわつく。

私は来月5日に4回目のワクチン接種を控えており、これも差し迫っているので呼吸器疾患を抱える高齢者としては気になるところだ。

 

 

※ 庭で蝉が鳴き始めてさほど長期にならないのに、はやひぐらしも鳴き始めてなんだかおかしな季節の感覚だ。

              

雉の鳴き声が近くで聞こえるので表に出たら、下の田の畦にいた。

 

きゅうりがもう終わりかけているようなので、無駄にしないよう辛子漬けだけでなく、きゅうちゃんやパリパリ漬けなどスマホレシピを見ながら作っている。

野菜がたくさんできたときは、現物をお裾分けするよりは何か調理をしたものの方が喜んでもらえる気がする。

 

台所流し下の足拭きを洗濯する。

ベランダ用の箒(柄の長い江戸箒)を先日二男が大阪で見つけ、はるばる高速バスで持ち帰ってくれたが、とても重宝している。それまでは50年前に買った柄の短いのを使っていたが、腰を曲げた状態がつらかった。

 

連れ合いは数日前から脚が痛いと囲碁も休んでいる。

タバコの吸いすぎで血液循環が悪くなっているせいだと思うが、私が肺癌になっても止めようとしなかったので言っても無駄だと思っている。