義兄の命日

※ いつもなら金曜10時はジム開始の時刻だが、今日はトレーナーの都合で8:45からに変更になっていた。

1時間のトレーニングを終えて帰ると夫が母家に押し寿司を届けてくれて、今日は2020年に亡くなった兄の命日だという。夫も私もすっかり忘れていた。

とりあえず夫が仏壇に金封だけ届けに行く。

というのも義兄は生前から遺骨は海に散骨をと望んでおり、遺族はその旨葬儀社に伝え、全て葬儀社の手配で海洋散骨され、葬儀以降一切の法事は行われていない。

義姉もまた樹木葬と決めており、夫の父が建てた墓は母家の関わりがなくなっている。

夫の父が亡くなり、兄が亡くなった後も田の名義変更をしてなかったので、今回きちんとしておこうと近々書類を持っていくので印を頼むと言われたそうだ。

我が家もその時までにやっておかねばならないことは多い。

 

穏やかな天候だったので、昼食後家の西側の草抜きを少しした。