トイレ掃除

※ 昨日・今日は春らしい気持ちの良い天候で、夫がいる方の部屋のトイレ掃除をした。

便器の端が黄色くなり尿石が付いているのが気になっていたが、ずっと掃除をしてなかった。

炊事・洗濯は身体が不自由でもなんとかやっているが、掃除は一番手抜きをしている。

手のリュウマチ症状は今は右人差し指が曲がって伸ばせない状態で、手のひら全体も腫れている。

 

・昨日は朝ご飯の後、新聞にあった缶詰の鯖の味付けを利用した炊き込みご飯を2合作り、お向かいのおばちゃんにも届ける。彼女も膠原病で一人暮らし、連れ合いは施設に入っている。

 

・図書館の本が読みきれず、再貸出しをしてもらう。

 

・毎晩風呂の湯船に浸かる時だけウクライナの人々のことを思う。