クリスマスローズ

※ 二男が植えたクリスマスローズが初めて咲いた。

            

左のは東側、右のは西側のどちらも塀際なので植えた環境はあまり良くない。

 

・昨日はお向かいさんから貰っていた乾燥ひじきを揚げとかまぼこを入れて炊いた。

久しぶりに乾物を炊いたせいか我ながら美味しい。

 

・ジムがある日は朝LINEが届くが今日は10時開始のつもりだったのに8:45となっており慌てて準備した。

 

 

※今日の新聞のみんなの広場欄に78歳の栃木県の女性の投稿があった。電気料金の高さについてだ。

15年前の自宅の新築で、深夜電力の安価適用で安心安全のオール電化を勧められ、蓄熱暖房機を取り付けた。

ところが1月の電気料金は昨年と使用量は変わらないのに、2倍の4万6千円だったという。

これではたまらないと蓄熱暖房機を止めたら2月の電気代は2万円に下がったとのこと。

築15年というと我が家のリフォームが18年になるのでほぼ同じ頃だが、住んでいる感覚はさほど古くなった感じはしていないと思われる。せっかく取り付けた蓄熱暖房機が15年で無駄になるのは割り切れないだろう。

あの頃オール電化は盛んに宣伝された。原発事故以降さらに強く思うが、政府のエネルギー政策は当てにならない。原発推進で余る電気をなんとか大量に消費させようとする意図があり、

その原発の維持増大は経済損失だけでなくトリチウムの海洋投棄など取り返しのつかない環境破壊を生じさせている。

我が家のソーラー発電設備は23年目を迎え、途中発電量が落ちてパネルの一部交換などしたものの、発電量はかなり落ちているが売電価格が1kwh4円とタダみたいに低くなっているので、もうそのままにしておくつもりだ。

給湯は灯油、台所はガス、居間の暖房は薪ストーブだが居間の広さが25畳で6畳の台所と5畳の洗面所が上の空間で居間と繋がって開放状態なので計36畳ある。薪ストーブが暖まるまで2つの石油ストーブも点けている。