娘のヘルプ

※ これは津田SA上り線から階段を降りている私。下り階段は怖いのでいつもしっかり手すりにつかまっている。

f:id:sanamori:20210818095511j:plain

 

ズボンと帽子は娘のお下がりで、帽子はツバがヨレヨレになっており全体的に色褪せている。ズボンは背が縮んで脚が短くなっている私には裾が長すぎるので、今朝短く補正した。

上に羽織っているシャツは二男のお下がりで、袖が長過ぎたのでこれも短く切って私に合わせた。草抜きや運転時の日除け防止に重宝している。

こんなふうに古着を再利用するのはそれなりに楽しい。

SAに行ったのは娘がお土産に頼まれていた一六タルトを購入するためで、スーパーや道の駅ではハタダやあわしま堂のしかなかったが、やっとここで見つけることができた。

もう一つ、インスタントラーメンの「好きやねん」が向こうのスーパーには置いてないのだというのにも驚いた。

16日には初めて杖をついて歩きに行ったが、思ったより楽なことがわかった。体のフラフラ感が緩和される。

17日は昼の便で娘が向こうへ戻るので、弁当を作った。

餅米とうるち米を半分ずつ入れた炊き込みご飯、ポテトサラダ、とり唐揚げ。

ちょうど5時過ぎに自宅に到着したと連絡があり、すぐに夕飯が食べられた由。

4日間は雨が多かったが、台所の掃除や写真の整理、墓掃除などいろいろやってもらった。

特に掃除をしてもらうととても気持ちが良い。自分が体が動かない分有難さを感じる。

 

連れ合いは今日が2度目のコロナ予防接種。