三角点「間川」へ

志度・牟礼・三木の三つの境界が交わるところに、三角点「間川」209.8mがある。地図を見て、県道147号を進み、ピークの東の谷沿いを登り、尾根に出て少し北に進めば目指す三角点があるはずだ。
何年か前に山刀で切った切り口が所々にある。しかし、程なく藪漕ぎ状態になる。尾根に出てからは、比較的新しい人が踏んだ草の跡があった。三角点の周囲はきれいに刈られた草がまだ伸びておらず、点はすぐに見つけることができた。
下山は北東方向に、登山道があった。ところが、途中で広く刈られた山仕事用の道に進んでしまい、147号沿いではあるが、竹林庵よりはかなり南のおかしな所に出てしまった。駐車したのが、「間川三十二勝」の入り口だったので、かなり歩いて車に戻る。三時間近くウロウロしたことになる。