大滝山(946m)へ

週末は次男と広島行きなので、今日は大滝へ登った。
ここは3年以上訪れていない。

7:55に家を出発し、キャンプ場近くに駐車したのが8:45。
この山の登山口は、キャンプ場近くの苫尾口・さらに東に向って三本松口・大生(おおばえ)口と3か所あるようだ。
最も歩く距離が短いのが大生口からなのでここから登るつもりだった。
ところが、伐採作業のため通行止めのテープが張ってある。
しかたなく三本松口まで引き返し、ここから登る。
そういえば最初の苫尾口にもテープがあったので、今可能な登山口はここだけかなと思った。
三本松口出発9:20、途中分岐から中復(腹ではない)線といって、山麓から緩やかに巻きながら上っていく山道に入った。
雪が積もっている。頂上近くの県道に出たがアイスバーンになっていた。
西照(にしてる)神社・大滝寺をまわって、大滝山山頂に着いたのは11:40。
尾根道は風が冷たく、軍手の指先がかじかむ。
三本松分岐の手前で、注意板を風よけにして、おにぎりと熱いコーヒーで立ったまま昼食。
お茶はポットに入れてなかったので、冷たくて飲む気がしない。
食べるとすぐ、体にエネルギーが出てくるのを実感する。
三本松分岐から県道に出ると、上りの時になかったテープが張ってある。

結局3つの登山口すべてが、立ち入り禁止になっていた。
伐採期間は11/15~2/28とある。
駐車場に戻ったのが13:20で、道の駅塩江と道の駅ながおに立ち寄り、14:30に帰宅した。

写真は雪が積もった中復線の山道と山頂近くから大相山と高松平野の眺め。