My small wish

☆ 人をだまさず、人にだまされず、自分の身の回りの人たちに不快感を与えないようにつましく生きたい。
ささやかな望みだが、なかなか難しい。
いつの頃からだろう、怪しげなあるいは詐欺的な商売が氾濫してきたのは?
 
昔から金融・建築・不動産はやくざな仕事といわれてきたが、今も暗部が多いのも事実だろう。
いずれも動く金額が大きいゆえか?
毎日の生活の中で、眉に唾して聞かねばならぬ話がしばしばあるのはストレスを生む。
 
☆ 気温は低いが久しぶりに晴れた。
こんな日の山歩きはさぞかし気分のよいものだろう。
昼ご飯用に、庭のきゃらぶきを採って下茹でした。豚肉と炒め煮にする。
 
☆ 取引している証券会社の若い営業員が、自分が担当している顧客のだれかと間違えて、我が家に電話をかけてきた。
間違えたことはもちろんすぐわかり電話を切ったが、数分後にまたかかってきた。
内容は間違い電話をかけたことを詫びるもので、内心驚いた。
受話器をとるには何かの作業を中断しなければならないのに、2度も同じことをさせる。
マニュアルにあるのかどうか、有難迷惑なことがなぜわからないのだろう。