伽羅蕗

★ 伽羅蕗を英語では表現できない。
蕗を和英辞書で調べると「butterbur」とあるが、これを英和辞書で調べると項目がない。
蕗は菊科の植物なので、やはり東洋のものだろう。
中国や朝鮮半島の人たちは蕗を常食しているのだろうか?
 
イメージ 1
 裏庭にツワ蕗が生えているので、伽羅蕗を作った。
ネットで検索して一番簡単な方法を選んだ。
冷蔵庫に保存して数年持つとある。
レシピには蕗1kgとあったので、たくさんできた。
袋に小分けして冷蔵したので、常備菜がまた増えた。
 
普通の蕗はちらし寿司の具や煮物にしたりして、よく利用するが、ツワ蕗はこういう風に佃煮にするしか方法がないだろう。
茎に産毛が生えていて、葉もつやつやし、見るからに堅そうだ。
 
板摺り後切って茹でて数時間のアク抜き。
その後調味料ととともに数時間煮るので、半日以上かかる。
 
 
★ 映画「死刑弁護人」
 
イメージ 2
 チケットを手に入れたので、月末に大阪まで見に行くことにした。
 
森達也の『A』シリーズを読んで間がないので、やはり見たい。 
 
久しぶりに大阪まで出るのなら、他にめぼしい場所をチェックしておかなくては・・・。