特定検診へ

★ 今年は肺の検査で内科にかかっているので、特定検診はしなくていいかと内科医師に相談したら、レントゲンはする必要がないが、それ以外はした方がよいというので、午前中出かけた。
 
特定検診と人間ドックは受付が同じなので、7~8名はいた。
明日午後に検査結果を聞きに行く予定だったが、医者の都合で来週月曜に変更になった。
 
 
 
★ 昨日の早朝、ノウゼンカズラの下辺りの草抜きをしていたら、驚くほどたくさんのミミズがいた。
柄の短い草ゾリで草の根元を掘り起こすたびに、丸々とした何匹かが出てくる。
その度に別な場所に移動させ、土をかけてやるので、作業が遅くなる。
その上、ミミズの体を刃で切ってはいけないと、掘り起こしも慎重になる。
 
以前爆笑問題の田中さんが、ミミズが大嫌いで怖いと言っていた。
ミミズが怖い人は草抜き作業はできないだろうし、そもそも土に触れることから遠ざかるだろう。
それも問題かなと思う。
わたしも鳥や小動物の死骸がまるでダメなので、偉そうなことは言えないが。
 
1時間余り作業をし終えて、ちょうど雨が降り始めた。
土から出始めたミョウガも見つけ、味噌汁の薬味にして夏の風味を楽しんだ。