2023年正月

※ 世の中は暗いが、暮れから正月にかけての天候の穏やかさが唯一年明けを寿いでくれているようで嬉しかった。

 

1日・・・次男は田んぼに積んであった雑木の玉切りを全て終える。長男は田の草刈り、洗濯機の掃除など、娘は電動チェーンソーと丸鋸切断、木の運搬など。

 

2日・・・昼はカレーを作り、残っていたナンと蕪と豚バラブロックの煮物で。夕食は長男にエビチリを作ってもらい、おせちを平らげる。

薪割りなどの全ての薪作りが終わり、長男は田に盛り上げていた草も燃やしてくれた。フリースを着て作業していたので、慌てて穴が開いてもいい服に着替えさせる。

 

3日・・・昼はきのこ鍋、夕食はビッグで売っていた宇都宮餃子。

長男は高い梁や桟の掃除や田への下り口の草抜き、娘は換気扇やコンロ周りの掃除。次男は工具で何やら工作。

長男が昼過ぎ職場に戻るので、白ごはんと鶏唐揚げとマンバのけんちゃんで弁当を作る。翌日朝も娘と次男が戻るので一緒に3人分作る。

 

4日・・・朝私が次男をバス停に送り、夫が娘を空港へ送る。

9:30脳外科の診察のため医大へ向かう。この時、何度となく通っている病院への道なのに左折しなければならない信号を直進してしまいUターンする。

花粉症で鼻水が止まらないので薬を処方してもらう。今回はオロパタジンという初めての薬だ。脳外科は月に一度の診察だが、ドクターに認知症の兆候が見え始めたらすぐに言ってくださいと念を押した。はてさて?

病院のレストランでお昼を食べたが、ロボットが配膳しているのを初めて見た。

 

5日・・・娘の同級生のT君がきた。春、市議選があるようだ。

 

6日・・・今年初めてのジムへ、何しろ1時間9千円なのでいつまで続けるか悩むところだ。

 

7日・・・マルナカ長尾店で、富山の「鱒寿司」のチラシが入っていたので、夫に買いに行ってもらう。駅弁祭りで、この日1日限りだった。

 

8日・・・賀状の返事を1枚ずつ書いて、郵便局前のポストへ出しに行っている。

この日次男は三重と滋賀の県境にある藤原岳へ登山に。

        

        

私は雪山へは登ったことがなく老いてしまい残念だ。

 

以前書いたかもしれないがミニ耕運機を夫が全く使わないので、次男が車輪を外しアタッチメントを取り付け草刈り機にした。これだとしゃがみ込まなくてもいいし、広範囲に草取りができるので娘も使える。