まだ薪ストーブを焚く

★ 昨日とは打って変わった寒さの今日、まだまだ薪ストーブが必要だ。
イメージ 1
昨日は辰巳芳子のスープの第2弾、ニラのポタージュを作った。
本当はクレソンで作るのだが、クレソンはあまりなじみがないので、庭にやわらかそうに生えているニラで代用した。
人参のときは米でとろみをつけるのだったが、今回はじゃがいもだ。
玉ねぎとねぎをたっぷりのオリーブオイルで蒸らし炒めし、じゃがいもを加えさらに蒸らし炒め。
最後ににらを加え蒸らし炒めし、鶏のブイヨンスープを加え、ジャガイモが柔らかくなるまでコトコト煮る。
粗熱を取りミキサーにかけ、鍋に戻し、塩と牛乳で味を調え出来上がり。
クレソンにはビタミンCが豊富なのだそうで、ニラはわからないが、食べた感じでは優しく体に良い気がする。
完全に体力が戻るまで、スープのお世話になろう。


★ 車谷長吉が亡くなって間もなく1年が経つ。
車谷自身への興味も深いが、妻高橋順子との夫婦のあり方にも深く心を惹きつけられる。
イメージ 2