一週間ほど気になっていること

★ 2015/1/12付け kaze no ko おじいさんのブログに『日本的反知性主義』と題したのがあった。
 
 
これを読んだとき、ああそうかと思った。 ブログから引用すると、
 
精神科医斉藤環が総選挙での自民党の大勝を分析し、その背景を日本人の反知性主義にあると述べた。(朝日新聞・1月10日)
彼はマイルドヤンキーという用語を使って説明するのだが、マイルドヤンキーとは「ヤンキーに憧れてはいるが、ひ弱でなれなかった」グループのことなのである。 その典型的な人物は、安倍晋三首相であり、無意識に自民党を支持している階層もこのタイプに属するという。
もう少し詳しくマイルドヤンキーについて説明すれば、「うっすらと不良性をまとい、地元と仲間の<絆>が大好き、物事を深く考えず気合いや勢いを大事にする」 「知性的ではないが、人情に厚い人情型、情実型保守」ということになる。
 
kaze no ko さんの解釈では、――日本人が深層で固守しているものは家内安全・商売繁盛という現世利益欲求及びそのためのノウハウやエトスであり、その日本人が表面だけで追随するのは世間の風向きであり、「空気」なのだ。――
 
世間の風向きを読んで、くるくる変身を続けるのに邪魔になるのが知性と知性の産物である整合的な世界観だから、日本人は、自分を身軽に保つために無知であることや無教養であることを恥としないばかりか、その反知性主義をむしろ誇りとするようになる
 
 
このブログと前後して、TVで吉本隆明を解説した番組を見た。
吉本隆明に強く影響を受けているという高橋源一郎糸井重里などに、私はマイルドヤンキーの香りを感じる。 反知性主義とまではいかないにしても、あくまで大衆社会を肯定する態度。
 
まだ勉強不足でまとまらないが、吉本隆明がマイルドヤンキーを拡大再生産する働きをしたのなら罪深い。
 
 
★ 14日は県立ミュージアムでの伝統工芸展へ。 16日は屋島へ定例登山に。 21日~26日まで東京へ。