重曹

★ かなり前のことだが、娘の所に行ったとき、重曹で洗濯していた。
こんなもので汚れが落ちる?と思ったが、さっぱりとよく落ちる。
以来わたしもこれで洗濯している。何といっても無臭なのがよいし、泡が出ないのもよい。
わたしはにおいに過敏で、トルコ航空を利用するときの客室乗務員のきつい香水には閉口する。
近頃は洗剤はもちろん、ティッシュやトイレットペーパーまでにおいを付ける。困ったことだ。

イメージ 1
右側がこれまで使ってきたBスーパーのもので409円。
左側が最近初めて行ったKドラッグストアのもので198円。
容量はどちらも1kgで、中身も同じNaHCO₃ 。
何でもどこが安いか調べねばならず、行きつけの店ばかりで買っていてはいけないと再認識した。


★ 数日間庭に出て、何を植えているのかいないのかわからず、あちこちに散らかっている植木鉢を整理した。
いくつかあったサボテンも捨て、一鉢だけにした。
5~6月に紫色の花をつけるシランの鉢は7個もあり、2鉢を残しあとは処分した。
その2鉢も中身を出してみると、根が鉢の周りをびっしりと覆い、鉢が割れそうなほどで、きちんとほぐし量を減らした。
サボテンを触るとどうしても小さな棘が指に刺さり、なんども軍手を脱いで棘を除けねばならない。
中身がなく、土だけの鉢も何個かあった。

元々庭木や鉢植えは全て夫が植えたものだが、夫は植えるだけで剪定などの手入れを全くしない。
最近は老いもあり、草抜きもほとんどやらない。
今はドウダンツツジの水やりだけはしている。
これも気がつけばたくさん植えており、地植えと鉢植えを合わせると10本以上あるだろう。
炊事・掃除・洗濯などの衣食住は全て私がやっているのだから、せめて外回りの仕事くらいは夫にやってもらわないと不公平すぎるのだが、ないものねだりをしても始まらない。
たまに愚痴をこぼしてうっぷん晴らしをする。