貧乏性

⭐ 今、天袋襖の張替えのため表具屋さんに出しており、中が丸見えの状態だ。
生まれたばかりの赤ん坊を運ぶキャリーが見えていた。
私が子育てした頃は、こういうカゴに赤ん坊を入れて病院へ連れて行ったりした。
近頃は、首の座っていない小さな赤ちゃんでもそれ用の専用シートがあるのだろうから無用の長物だ。
今年32歳の次男が生まれた時、中学時代の友人がプレゼントしてくれたが、生後1ヶ月くらいまでしか使えず、以後はずっと天袋の中で三十年余の時を過ごす。

カゴの中には小さな布団と小さな枕、カゴの周囲は同じ柄のカバーがかけられている。
その布を生かそうと枕カバーを作った。
枕カバーは五百円も出せば、小ぎれいなのが手に入る。
でも、布を解いてミシンをかけ、3枚のカバーを作った。
布が何かに生かしてと訴えているような気がしたから。


⭐ 夕飯にピザを作った。
今使っているベーカリーは3台目だが、2台目のそれはピザ生地の工程が壊れ、泣く泣く新しくしたのだが、この3台目で肝心のピザをまだ作ってないと気づいた。
材料があるので気づいたら即やってみる。
機種によって小麦粉や水の量を調整する必要があるが、初めてなので水をレシピより15ml減らしてみた。
2枚分の生地ができたが、とても2人では食べきれないので、1枚は軽く焼いて発酵を止め冷凍庫に保存した。

囲碁から帰って来た夫は「夕飯にピザか!ちょっと食べてインスタントラーメンでも食べるか!」と言いながらなんと5切れも平らげた。
8切れあったので、私は3切れ。
何がインスタントラーメンでもだ。アホか!全く!コンチクショウ!
ピザは昼ごはんに決まっているわけではないことがわかったか!このバカめ!
~~ああ、ちょっとスッキリした。