岩佐美代子さんの訃報

※ 岩佐美代子さんの訃報を昨日知った。

先月17日に93歳で逝った由。

4年前の新聞に90歳の岩佐さんの記事が載り興味を持った。

昨日、すでに高齢なのでどうしているのだろうとネットを開け、死去を知った次第。

日経新聞には掲載されたそうだが、毎日新聞には載らなかった。

日々の情報は主に新聞からのみ得ている。

 

岩佐美代子の父は法学者穂積重遠、兄は西洋史学者穂積重行、父方の祖父は法学者穂積陳重、母方の祖父は陸軍軍人・政治家の児玉源太郎、父方の曽祖父は実業家渋沢栄一という名門だ。

5歳から18歳まで昭和天皇の第一子照宮成子内親王の相手を務めるが、照宮は35歳で癌で亡くなる。医者だった夫も50歳で亡くなり、その後は国文学の研究に生きた。

敗戦で昭和天皇は退位すべきだったときっぱり言いきる。

彼女の本も読んでみたい。

 

 

※ 土曜日は太極拳の練習が公民館であったが、途中男性が二人入ってきて一人が名を名乗り、衆議院選挙に出る様子だった。

4人で練習していたが、各々握手を求められ、私は大嫌いな自民党候補者だったが渋々求めに応じたが、一人は知らない人と握手したくないのでときっぱり断った。

ああそう言えば角が立たず拒否できるのかと感心した。

同時に嫌々ながら握手した自分に腹が立った。