インフルエンザ予防接種

※ 今年は県の補助があり、接種は無料との案内があった。

夫はついでに特定検診も受けた。老人の夫婦連れは大抵の場合妻が事務的なやりとりをし、夫はボーッとくっついている場合が多い。我が家もまさにそう。

テキパキとした病院の処理で早く終わり、料金は夫の検診代金800円のみ。

朝食抜きの検査だったので、「腹が減った、腹が減った」と繰り返す夫を車に乗せて帰宅。

夫は蒸したサツマイモと納豆、ヤクルト、ヨーグルトの朝食を済ませ、苦土石灰とほうれん草の種を買いにホームセンターへ行く。

私はお昼にサバの塩焼きを食べる予定だったが、麺類が欲しくなり、スーパーへ出かける。

好きな時にいつでも調理できる乾麺と美味しそうな里芋があったので購入。

昼ごはんは乾麺を茹でたうどんに、肉や野菜をのせていただく。

 

その後は里芋の皮を剥き始め、根菜の煮物の準備にかかる。

合間に昨日届けてくれた廃材の整頓。

そうそう、病院で夫の検診が終わるのを待つ間血圧を測ってみたら150もありびっくりした。

落花生の塩茹での食べすぎで塩分過多かと思ったが、帰ってから落ち着いて測ると120といつもの数値に戻っていた。

時々の血圧の数値に一喜一憂しないと決めているが、すぐに忘れて動揺する。

血圧は実にデリケートなので、ちょっとしたことで変化する。

 

 

アムネスティの寄付本が2052円と査定されたとメールがあった。

手間はかかるが無駄にならなかったことにやはり満足感がある。

送った冊数は45冊だ。