脳神経外科受診日

※ 昨日11月30日は脳神経外科の受診日だった。

頭の左半分の違和感、耳鳴りも頭の左から聞こえ、軽い咳が出る時も頭の左が痛み、鼻も左が詰まったような感などドクターに伝える。

まもなく手術から1年が来るが、右耳上部に埋め込んだバルブは12月の手術以来7月に一度多く流れるように調整したが、ドクターは再度の調整にはとても慎重な様子で、過度の流量によるマイナス面を心配しているようだ。

時々頭の中でビーンと電気が流れるような感覚があったり、「ワーン」と膨張するような音がしたりするのが気になるが、これらは水の流量とは無関係なのだろう。

膀胱収縮を抑える薬ウリトリスは目が見えにくくなった気がして中止している。

眠剤ネスタのみ処方してもらう。尿漏れパッドも120cc用でほぼ大丈夫だ。

2月の日記に「尿もれはほぼなくなり、紙パンツとパッドから解放されつつある」と書いた日があるが、尿漏れは水頭症の関係というよりも単なる老化かもしれない。

脳外科は月に一度の受診だが、注意深く見守ってくれているので、こちらは日常を細かく報告するのみ。

4週間後の28日はコロナ5回目接種と重なっているので次回は1月4日の受診となる。

 

※ 11月28日・・・久しぶりにカメリア温泉へ「ししそば」を食べに行く。

食堂がPayPay支払い可になっていたが、なぜか私のスマホが読み取りできず従来通り食券を買った。電源を切り入れ直したら直っていた。

 

・翌日が雨の予報なので草を焼く。2日前に剪定したばかりの松葉も燃えた。

 

・夜NNNドキュメントの「こうのとりのゆりかご」15年の番組を観た。感動した。

 

 

11月29日・・・ナンが食べたくなり、壊れかけているホームベーカリーのピザ生地コースで作った。

               

廃棄しようとしている今のホームベーカリーは2017年に購入したものだが、私が入退院し始めた2019年頃からほとんど使っておらず、パンケースの羽根取り付け軸の調子が悪くなっている。もうこれがダメになったら新しいのは買わないつもりだったが、また買おうかなと思ったりする。

 

 

12月1日・・・寒川庁舎であった「認知症講演会」に出かけた。午後から寒くなる。