リウマチその後

※ 今回は前回から5週間後の診察だった。

血液検査の結果CRPという炎症が起きると増える数値が減っており、経過は良い様子。

メトトレキサートは少量から徐々に量を増やしていくが、今は毎週金曜日に2.5錠を朝夕飲んでいる。この薬の副作用を防ぐためにフォリアミンという葉酸製剤を毎週日曜日朝食後に1錠飲む。

セレコックスという炎症を和らげたり、痛みを抑える薬はこれまで毎日飲んでいたが、今後は疼痛時のみ頓服として用いる。

血圧を下げる降下剤が強いものに変わった。

診察の前の血圧測定で180を超えていたのだ。

私にはその原因に思い当たることがある。診察前の採血に4本の血液が必要だったのだが、最後の4本目で血液が流れなくなったと看護師が慌ててヘルプ要員を頼んだのだが、この時の動揺が血圧を上昇させたと私は思う。この顛末を医師に伝えたが、降圧剤はより強いものに変更された。これまでのアジルバからレザルタス配合錠HDになった。

後の薬の変更はなし。オレンシア皮下注射も毎週木曜日に行う。

胃を保護するタケキャブも抗菌薬のダイフェンもこれまで同様毎日服用する。

 

子供達にわかりやすいよう薬のことを少し詳しく書いた。

さぬき市民病院のリウマチ科の診察は56日後で8週間分の薬がでた。

・今年に入ってからの病院通いは1月に8回、2月に4回、3月に5回、4月に3回となっている。

病院通いの中にも何かしら楽しみを見つけたいのだが・・・。

 

※ 明後日は市議会議員選挙の投票日だが、選挙公報は昨日届いたばかり。すでに期日前投票を済ませてあるが、公報はもっと早く届かないものかと思う。

期日前投票をするときにハガキに投票日に投票できない事由を書き、それに「偽りはありません」と前もって印刷されている。一方で、密を避けるためにできるだけ期日前投票を利用しましょうと呼びかける。なんか変だ。

 

※ 庭の牡丹が咲いたので、トイレに生けた。牡丹は短い命だ。1週間もてばいい方だろう。

 

              

艶やかで派手な花だ。