「すごいトシヨリBOOK」池内紀著毎日新聞出版

池内紀さんが亡くなり、気持ちを落ち着けたくてこの本を買った。

 

f:id:sanamori:20190918112759j:plain

この本は2017年8月15日に第1刷が出ているので、上梓されてからちょうど2年後に亡くなったことになる。

私も7月に肺がんの手術をしたので、しみじみと感じることも多かった。

読後感じたことーー

①絵(イラスト)が描けるというのはいいな〜。

上野国立博物館の前庭にあるハンテンボクの木を見たい。

③「日本尊厳死協会」について調べなくては。

④「鉄仮面」を子供向けのダイジェスト版で読む。

ーーなど。

 

今読みかけのままの数冊の本があるが、これは届いてすぐ一気に読んだ。

 

池内紀さん、お疲れ様でした。

 

 

※ 裏庭の切り落とした枝や落ち葉を運ぼうと、夫にホームセンターで「ジョーレン」を買ってきてと頼んだが、なかったと少し大きめのちりとりを買ってきた。

私が頭に描いていた「ジョーレン」は竹で編んだもので、小学生の頃外回りの掃除で落ち葉集めによく使っていたのだが、それは「箕」という道具らしい。

でも昔それは「み」とは呼んでなかったと記憶する。

ネットで調べて画像をスマホで見せながら再度ホームセンターへ行き説明した。

品切れだというので注文して帰った。