東京その1

※ 11/1午後の便で東京へ向かった。

仕事帰りの娘と八王子北野駅前の居酒屋で夕食を済ませ、アパートへ。

 

※ 翌2日、まず上野へ。

何年前か覚えてないが、アメ横で食べたケバブが懐かしく、食べに行った。

        f:id:sanamori:20191106120155j:plain

次は国立博物館前のハンテンボク(ゆりの木)を見に行く。これは先日亡くなった池内紀さんが東京で一番好きな木と書いてあったので、改めて観たかった。

         f:id:sanamori:20191106121034j:plain

何故こんなに離れた位置から撮っているかというと、門扉から中に入るにはこの日開催されている催し物の入場券が必要で、木の写真を撮るだけなんだけどと言ったら70歳以上の証明があれば入っていいということだったが、私はちょっぴりまだ年齢が届かないので仕方なく遠景写真となった。

 

※ 次は東中野のポレポレ 坐の山福康政・朱実父娘展へ。

f:id:sanamori:20191106122917j:plain  f:id:sanamori:20191106123259j:plain   f:id:sanamori:20191106123544j:plain

何かのメニュー注文と展示を見るのがセットになっているので、ランチを注文。

本を読んだり、展示を見たりで3時間くらいはいたように思う。

「ポレポレ タイムス」という30年くらい前の機関誌が数冊、ご自由にお取りくださいとあったのでもらって帰った。

 

※ この日最後は「スンガリー 新宿3丁目店」で夕食。

       f:id:sanamori:20191106131640j:plain

術後の私の体の変化で何を食べても以前ほど美味しく思わないのが残念な限り。