※ さてみなさんはこの道具をなんと呼ぶのでしょう。

f:id:sanamori:20190922191624j:plain

正解は「箕(み)」という。

ホームセンターで取り寄せてもらった。値段は448円也。

私は60年以上これを「ジョレン」と呼んでいて、それで不都合はなかったと思っている。

一番よく使ったのは小学生の頃の外回りの清掃でだ。

当時は竹で編んだものだった。

農家で育ってないので農機具には疎いが、当時先生もこれを「ジョレン」と呼んでいたと思う。でないと、この道具と言葉がインプットされるはずがない。

 

60年以上間違って使っていた言葉を修正できた。

 

 

※ スーパーで出来たての赤飯を見つけた。

ちょうど食べたいな〜と思っていたので1パック買ってきた。

半分の150gを美味しく食べた。

まともに食べられるのは久しぶりで、総菜を見て食欲が湧くというのも最近はなかったこと。良い傾向だ。

次の日はオリーブハマチとあさりを買った。

本当は海鮮丼が食べたかったけれど、また体が受け付けないこともあろうかと、ハマチの小さなブロックを求め、3切れほど口にした。

あさりの味噌汁も美味しい。

 

 

※ 裏の松の木が松くい虫にやられ、枯れ始めている。

 

f:id:sanamori:20190922193927j:plain

残念だが、寿命なのだろう。

南側の2本は今の所元気なので、もう一月もすればまた剪定に来てもらう時期だ。