友人夫妻の来訪

※ 24日金曜日 西条市から友人夫妻が来てくれた。

友人が志度の隠れ家を予約してくれていたので、昼ご飯を食べに行った。

            f:id:sanamori:20200127135113j:plain

この店は予約を取ろうとしてもなかなか取れず、私はずいぶん長い間自分で予約したことがない。特に夜の席はまず無理だ。

子供達にも一度食べさせてやりたいが、冬場に皆が集まるのは年末年始しかなく、その上長男の休みは間際でないと把握できないとなると、皆揃って食べにいくのは無理だ。

今回もみぞれ煮と牡蠣焼きがとてもおいしかった。

牡蠣の粒が大きくプリプリと太って良い牡蠣だった。

たらふく食べて、牡蠣の釜飯などは持ち帰った。

夕飯は簡単な湯豆腐で済ませる。

 

※ 翌土曜日は塩江美術館へ。

香川の名所が油彩画や版画で描かれた「景色めぐり」の作品を見に行った。

友人夫妻の夫さんがナビに従い運転し始めたが、私の全く知らない道だった。

あとで確認したところ、県道10号の十川東町交差点から南に折れ、東植田・西植田・菅沢を通り、塩江に出る県道30号線を通ったことがわかった。

私の運転なら対向車が来ても交わせない道で、珍しいところをドライブさせてもらった。

美術館では有名どころでは、川瀬巴水歌川広重の版画があった。

その後塩江道の駅と長尾道の駅を梯子し、夫と四洲苑で合流し4人でランチをいただき帰宅。

 

夕方からは本命の「ももや甚平」での旧正月の雑煮会に参加した。

今年も「島原の雑煮」が一番おいしかった。

しばらく会ってない友人も参加しており、あれこれと話す。

小さな餅だったが、私は4個も食べてすっかり食欲が回復していることを皆に証明した。

 

※ 最終日はゆっくり起き、「溜」で早めの昼食を取り、友人夫妻はそのまま帰路についた。

ずっと雨の予報だったが、出かける時はなんとかもってくれ、寒さも緩んでいたし、楽しくのんびりできた3日間だった。