確定申告

※ 確定申告は領収書や書類を揃えるのが面倒だが、我が家の場合申告すれば例年1万〜1万5千円ほどの払い過ぎの所得税が戻ってくるし、それは次年度の住民税の額にも反映され、多少なりとも税額を抑えることができる。

ところが、なぜか退職した老人たちはあまりこれを利用していないように思われる。

なぜか?

一つはあまり税務署がこの恩恵を宣伝しないことがあると思う。

もう一つ疑問がある。夫に扶養されている配偶者も65歳からは自らの基礎年金から介護保険料が天引きになる。

夫も私も介護保険料額はあまり差がないが、私が65歳になってからは私の払う介護保険料額が夫の社会保険料控除の対象から外れるので、もともと所得税を払うほどの年金所得のない私はこの社会保険料を考慮してもらう余地がないということ。

なので、私が65歳になった年からは還付額が下がった。

これは制度の欠陥だと思う。

まあ今年も面倒な準備をクリアして、1万円余りが戻されることになり、一応めでたしめでたし。

 

 

※ 火曜日のヨーガの時若い友人Tちゃんが、三本松に新しくできたケーキ屋さんのチョコレートを持って来てくれ、皆でいただいた。

それがとてもおいしく、2cm角ほどのチョコ1切れなのだが、お腹がいっぱいになった感覚だった。

三本松駅近くの「パティスリー ルトロヴァイユ」という絶対に覚えられないフランス語の名前の店だった。

いただいたチョコの名前は忘れたが、2〜3cm×20cm程のサイズの細長いチョコを食べやすく切って出されたものだった。

あまりにおいしかったので、翌日吹雪の中を(水曜日は雪だった)三本松まで買いに行った。

店が新しいせいか車のナビに出ておらず、スマホで調べて探した。

三本松は35年ぶりに商店街に来たが、ひっそりとしており、こんな場所でケーキ屋さんが保つのだろうかと気になった。

お目当てのチョコを見つけ、甘党の連れ合いが喜ぶだろうと帰宅して早速切り分けた。

子供たちが帰ってきたらまた買いに来ようと思った。