春を待つ

※ 昨日ヨーガの先生に蕗のとう4個をいただいた。

ストーブの上に置いた網に乗せ少し炙ってからみじん切りし、味噌をみりんで溶いた小鍋に入れてかき混ぜる。

昨日の夕飯はこの蕗のとう味噌をおにぎりの芯にした。タンパク質が足りないので、牛肉と玉ねぎを焼いておかずにした。今春初めての蕗のとうを味わった。

 

今朝早く、月桂樹の葉を取りに裏庭に出たら牡丹雪が舞っていた。

f:id:sanamori:20210217101809j:plain

こんなふうにじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・ウィンナーをオリーブオイルで炒め、月桂樹2枚とコンソメスープの素1個と水少々を加え、弱火で煮る。

野菜スープというのか温野菜というのか、一昨年の11月娘の所の朝ごはんで食べて以来ほぼ毎朝だから、1年3ヶ月続いている。

 

 

※ 今日は散髪の日なのに、雪が舞っていたのでよほどやめようかと思ったが、少し時間を遅らせ出かけた。

頭が寒いので毛糸の帽子を被り保温する。

 

夫に確定申告に行ってもらう。

医療費控除・社会保険料控除・寄附金控除で、いくばくかの還付金がある。