夏至

※ 今朝は4時に空があかるんでいた。

暦を見ると夏至になっている。ということは明日から少しずつ夜が長くなる。

裸に近い格好で過ごせる夏が好きだ。

 

滝野隆浩の「掃苔記」に没後40年になる向田邦子のことが書いてあった。

作品の一つに「花の名前」があり、25年連れ添った夫に女がいたことを知る妻が描かれている。そういえば桐野夏生の「魂萌え」にも似たような話があった。

NHKが放送終了時に君が代を流していた、とあるが、さすがに今はもう流していないのだ。

私はそれすら知らなかったが・・・。

向田邦子が描いたのは昭和の後期だが、今は離婚は珍しくないし、何より結婚しなくなった。単身世帯が急増しているから、「家族ドラマ」は成立しない時代なのかもしれない。と書かれている。

 

NNNドキュメントを見た。

イチケイの見習い裁判官」、広島地方裁判所の刑事第一部で働く任官4年目の判事補の密着取材。再放送は6月27日5:00~  、24:00~。

 

袴田巌氏の1審判決を言い渡した熊本典道氏を思う。こういうことが繰り返されないためにこのドキュメントをしっかり見たい。

 

sanamori.hatenablog.com

 

※ 朝の散歩で傘をさしたトマトの木を見た。

 

f:id:sanamori:20210621164645j:plain

トマトは陽覆いが必要なんだと知った。