墓参

★ 8月と12月には墓参りに行くが、今年は8月が忙しいので昨日出かけた。
4:40に家を出た。まんのうの伯父の墓に参り、伯母(94歳)に会いに行った。
私の名も関係もわからなくなっているが、ベッドのわきに座り私を見て「まあ、大きくなって…」という。左の大腿骨を骨折してから左脚が短くなり、右膝を少し曲げびっこを引きながら(差別用語らしいが)歩く。「帰る、帰る」と精神的に落ち着かない様子なので、早々にひきあげ次の丸亀に向かった。

丸亀では、従姉と一緒に参った。
去年12月は、ここにいるとき養子さんの母危篤の知らせが入った。

軍人墓地と先祖代々墓を参り、10:30に帰宅した。
トウモロコシ・ピーマン・ナス・キュウリ・トマト・まくわうり・スイカ・オクラ・ゴーヤと9種類の野菜を貰って帰った。


★ 24日(日)深夜24:55~NNNドキュメント伊方原発だった。
アメリカ・ロングアイランドにあるショアハム原発は伊方と立地条件が似ていた。
この原発は1972に着工し84に完成するが、住民の反対運動で稼働することなく1989廃炉となった。費用の1/10を住民が負担するが、原発を決めるのは住民という信念の元、インタビューに答える住民たちは自信に満ちている。
一方伊方原発から半島側に住む住民のインタビューでは、コロッケ屋を営むおばさんは事故が起きれば死ぬしかないわなと答える。
この違いはなんなのだろう。
再放送は7/31(日)11:00~BS日テレで。多くの人に見てほしい番組だ。