NNNドキュメント

※ 5ヶ月ほど前長男から「飯塚事件」のことを聞いていた。

先日の日曜日深夜のNNNドキュメントはこの事件が取り上げられていた。30年前に福岡県飯塚市で幼女2人が殺害された事件は犯人逮捕から14年前の死刑執行まで不可解な状況があまりにも多かった。その最たるものは仕組まれたDNA鑑定だ。

国家権力の恣意的な意図を強く感じさせる。

冤罪をなくすことができないなら死刑は廃止すべきだし、おそらく冤罪をなくすことはできないのだから、国家が人の命を奪うことを許してはならない。

 

冤罪といえば、袴田巌さんは86歳を迎えている。

http://袴田巌の差し戻し決定と熊本典道氏の死 - あいまい夢譚の部屋 https://sanamori.hatenablog.com/entry/2021/01/20/163231

これは昨年書いた私のブログだが、現在は差し戻し審の高裁裁判長が今年度中に結論を出すということだ。袴田さんの残り時間は少ない。56年間の無実の訴えの果ては?

 

 

※ パソコン机用の椅子を買った。作業がとても楽になった。

               

 

 

※ 午前中は脳外科の診察、いつもは水曜日なのだが、ドクターの都合で月曜になった。

月曜は患者が多いように思う。8月から膀胱収縮を抑えるウリトスODという薬が加わっているが、目が見えにくくなったのはこの薬と関連があるのかどうかわからない。

眼科の診察は来月下旬だ。